前回2回はPPCの歴史じみた記事になってしまいました(汗
さて、今日はPPC広告らしいネタ(PCメディアネタ)を投下してみる。
PPC広告の主流はキーワードマッチ及びコンテンツマッチタイプの広告になっています。
それぞれがどういったものかは割愛。
前回でもたくさん出てきた「Adwords」。これは我等がGoogle神の
広告主向けコンテンツマッチ型広告システム。
似たような仕組みの広告で「オーバーチュア」というものをご存知だろうか。
こちらはかつて米Overture Services, Incの日本法人として設立された会社。
現在は米国Yahoo! Inc. の一部門、Yahoo! Search Marketingの日本法人という位置づけだ。
PPC広告に出稿している広告主でこの2社を知らない方はほぼいないだろう。
やはりキーワードマッチやコンテンツマッチは費用対効果が高いのだ。
ところが、である。
このオーバーチュア社がなにやらキナ臭いようだ。
Google「Adwords」に出稿するメリットに超巨大メディアである
「Google」自体に広告を配信できる、というものがある。
ではオーバーチュアは。
オーバーチュアは現在はyahoo資本なので、Yahoo!!というこれまた超巨大メディアに
広告を配信可能、というのがかなり大きなメリットだ。
これはyahoo資本になる前から提携というかたちでYahoo!!との共同事業として
オーバーチュアの大きなアドバンテージとなっていたメリットである。
つまり、Googleに出稿したい人は「Adwords」に。
Yahoo!!に出稿したい人は「オーバーチュア」に。
という図式が出来上がっていた、ハズだった…。
まずはこちらのサイトを見て欲しい。
http://www.disperse.jp/
よくあるポータルサイトのようだ。
しかし、カテゴリを押して階層を降りていくと…。
どうやらオーバーチュアのリンクが貼られている。
つまり、このサイトは「オーバーチュアの広告のみで作られた中身のないリンク集」ということである。
よくこんなサイトが審査に通ったもんだ。
と、普通は思うだろう。
なにせGoogle「Adwords」のホストサイト郡は「Adsense」と提携しているサイトになる。
その審査の厳しさはお墨ツキだ。
オーバーチュアも然り。
WEBではホストサイトは募っていないようだが、
overture公式サイトの提携パートナーサイト一覧を見てみるとそうそうたるメンバーというか
メディアが並んでいる。
広告主はこれらのメディアに露出したくてオーバーチュアに出稿しているわけだ。
しかし実際にはhttp://www.disperse.jp/のようなリンク集からのトラフィックが多いという
話もオーバーチュアに出稿している法人から多々耳にすることもある。
これはちょっと…。
更に。
前述した「オーバーチュアリンク集のサイト」はあろうことになんと!
Google「Adwords」にてプロモーションをしているらしい。
これだと更にまずい状況になる。
広告主はオーバーチュアの提携メディアに出稿したくてovertureにお金を払っているのに
なんと実際にはGoogle「Adwords」でプロモーションが行われている。
本末転倒どころの騒ぎじゃないよ。
中にはAdwordsの費用対効果が合わないからオーバーチュアに予算を割く広告主も
いるだろう。いや、多々いると思う。
そんな広告主に対してこの仕打ち。
なんという企業か。
このような「オーバーチュアリンク集サイト」は今年の5月くらいから
かなりAdwordsで露出されているようだ。
--------------------------------------------------------
www.disperse.jp
www.q-help.jp
(SHARPWAY社)
※全てのサイト、社名部分を画像化して検索されないようにしてる。
広告コピーは"全く同じ"だが、ドメイン・サイト名・運営会社が違う。
また分社化してる。
navi-search.jp
広告コピー「サイト情報を一度にゲット&比較が簡単 知りたい事もスグ発見 ! Navi-search 」
ユニコミュニケーション株式会社
knows.jp
広告コピー「サイト情報を一度にゲット&比較が簡単 知りたい事もスグ発見 ! Navi-search 」
株式会社エフエスピー
東京都渋谷区桜丘20-1
http://www.match5.jp/
http://www.select5.jp/
株式会社マクロフ
www.infopark.jp
www.quick10.jp
Dayplus社・2008/07/09ドメイン取得
どちらのサイトもコンテンツが「全く同じ」。
ドメイン名=サイト名が違うだけ。
www.benrimall.jp
SHARPWAY 株式会社
[Domain登録] 2008/07/09
http://search.heso-click.com/
--------------------------------------------------------
少し調べただけでもこの有様。
オーバーチュアはこのような提携パートナーをなぜ容認しているのだろうか。
ここ2,3ヶ月で一斉に出てきた「オーバーチュア乞食」とでも呼ぼうか。
Googleなら一瞬でアボセンスだと思うが。
普通ならオーバーチュアはこういうメディアは審査通さないはず。
普通なら…。
普通じゃない…?
オーバーチュアなら?
オーバーチュア自身若しくは直近の法人が運営しているサイトなら…。
続きは次号!
0 件のコメント:
コメントを投稿