2008年7月30日

PPC広告について 其の2

其の2ですが。



なにを言いたいのか忘れてしまった(笑



そう、Q2時代の終了=クリック保証バブルの終了に近いものがありました。

この頃のネットワーククリックASP(つまり法人格のメディアじゃなくても
対面営業することなく簡単に広告が貼れる仕組み)は大手2社しかなかった。

その2社は今でもIP屋とシステム屋として業界を引っ張ってる存在でもある。



でもその2社は現在広告代理業なんてやってないに等しい。




なぜか?







答えは簡単、儲からなくなったから。



Q2が終わりかけの頃から出会い系が出始めて、モバイル広告のクライアントも
Q2やツーショット系から出会い系にシフトしていくことになる。



しかし出会い系は電話での課金よりも登録も課金率もシビア。




前述した大手2社のクリック保証ASPですら厳しい状況になってくる。





この頃一気にクリック保証ASPが増え始める。



で、出会い系でも億クラスの売上げを叩くところも出てくる。






そうするとQ2バブルと同じ状況になる。





で、時代は繰り返す。






ワンクリック詐欺なんかで一時期息を吹き返したかに見えたけど
こんなのは長く続くもんじゃないし、道徳的にまずすぎた。






この頃にはもうGMOはQ2やってましたなんて影もない。





で、IP系クライアントのクリック保証ASPは完全に息を潜める…。




代わりに一般系のコンテンツマッチやカテゴリマッチが主流となっていく。
IP系クライアントは純広告&アフィリエイト&クリック保証を
レップや代理店からのみ購入していくことになる…。






広告というものをどう考えるかで、なにがいいかは変わってくるけど
メディア事業をやっていく上で最も良い保証タイプは
PV保証・クリック保証だと思う。


期間保証や純広告でも結局はPV・クリックを追っていくわけだし。



アフィリエイトなんてやらないほうがいい。

これはクライアントにもメディアにも余りメリットが無い保証タイプだと思う。



出会い系が廃れていく原因のひとつにアフィリエイト型広告が蔓延したことにあるのではと思います。






話が逸れてきた。





で、PPC広告で最良はgoogleモバイルadsense。
こちらが掲載できない方は、メディアレップに枠の営業をすべし。



向こうから営業にくるような代理店とかはダメ。



メディアと話をして広告枠の最適化をしていくことが出来るレップさんと
お取引をすることを進めます。



まだまだクリック30円~50円も不可能ではないよ。



adsenseなら1$クラスもたまにあるだろうしね。

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