2008年7月28日

PPC広告について 其の1

PPC広告とは。


Pay Per Clickの頭文字をとったもの。
つまり、クリック毎に広告費が支払われるいわゆる「クリック保障型」の広告。


最近だとやっぱりAdsenseがダントツなのかな?
特にPCだと競合他社が競合になってないくらいの勢いですね。


モバイルだと今はモバゲーのDeNAやYicha、F-ROUTEを運営してるビットレイティングス
なんかのコンテンツマッチ系とあとはちょい前に流行りだしたカテゴリマッチ系。

カテゴリマッチだとCAモバイルやサーチテリアなんかが生き残りかしら。



8文字2行のクリック広告、なんてのは余りASP展開はしてないですねえ。
どこもツライでしょう。


やってるとこはあれどすぐに潰れたり支払い飛ばしたり。

昔は色々なクリック保証型ASPがありましたね。




うさんくせー名前でおんなじごまかしシステム使ってさw





どんどんどんどん自分の首絞めるようなことして。





自分のとこで自動クリック機なんての作っちゃったりw




で、自分のとこのクリック保証型ASPでメディアに詐欺られたり。




まあ今でもモバイルのPPCって法人単位で普通にあるんだけれども。

なかなかかつてのように個人事業主という括りのお小遣い稼ぎメディアさんには浸透しない。




なんでかっていうとすぐにズルするから。




法人同士ならズルってのは容易には出来ませんので。







で、うまいのがgoogle。





自社メディアの圧倒的なアクセスを使っての広告展開と
メディア社としての誇りとも言える囲ってるメディアへの厳しい審査・監視・処置。



まあ当たり前のことなんだけれども。







昔はモバイルクリックなんて1クリック50円とかでメディアに支払いがあった。


と、いうことはだ。





代理店が一個はさまったとしてもクライアントには80円~100円の請求が行く。

それでも採算が合っていたんだよね。
当時はQ2だったから。




でも、やっぱりみんな皮算用だったんだと思います。







だから今の状態になっている。






100円支払っても元取れるからいいや!なんて詐欺クリックにも大事なカネ支払ってることに
気づかずに豪遊していたQ2黎明期の経営者さん達。


全然言われないからいいやって言ってふざけた文言でクリックさせて
クライアント・代理店からカネを騙し取っていたメディアさん達。





GMO経営者さんはそこが違った、としか言い様がない。





続きは次号!

0 件のコメント: