2008年7月24日

土用の丑の日

さて今日は何の日?




土用の丑の日です!




土用の丑の日by wiki


おばあちゃん子だった私は「土用の丑の日」にうなぎを食べるという
習慣が根強くついています。



子供の頃は「土曜の牛の日」になんでうなぎ?と思っていましたが。




うなぎっていいうなぎだとすごく美味しいですけど
スーパーとかの安いのだと泥臭くてマズイですよね。



まあなんでうなぎを食べるのかはwikiさんで解決するとして。





丑ってのは丑三つ時の丑でして。
干支なんですね。









だからなんだってことですけど。














急に話変わりますけど、月曜日・火曜日・水曜日…って
なんで惑星の名前がついてるか知ってます?

日本だけじゃないの?




いいえ違います。



mon day

すなわちmoon(月)


sun day


すなわちsun(太陽(日))




というように全世界中でこうなっているわけです。





ではなぜ星の名前が曜日につけられるのか!!!









古代エジプトかどっかで星占いかなんかで時間を計っていたらしく
その関係でつけられたそうです。





すげーグダグダw








うなぎ食いたいはあと

0 件のコメント: