2008年7月18日

SEOの話題 <noscript>について

SEOやってると被リンクってのが重要だってことに辿りつきます。

これは主にPCサイトでの対策ってことで。
ケータイサイトでも被リンクは重要なのでは?と囁かれていますが
いかんせんケータイサイトのSEOはまだまだわからないところが多いですね。


ケータイではauのオープンサイトはauトップからのgoogle検索に
ひっかかりやすいため、オープンサイトのブローカーもいらっしゃるとかww


今回はPCの話題で。



被リンクを増やすためには色んなサイトからリンクをしてもらう必要性があります。

でもなかなかリンクをしてもらうのは難しい…。



でもアクセス解析やアクセスカウンター、javascriptによる広告配信をしている
企業さんは自社のスクリプトを色んなサイトさんに貼ってもらってる。


これ使えないかなあってことで思いついたのが
<noscript>や<noframe>タグによるユーザの視覚には見えないが
クローラーにはリンクと認識される手法。


大手のアクセス解析屋さんや広告屋さんはほとんどコレ仕込んでます。




ひどいところになるとw
SEO会社立ち上げて<noscript>スパムでお金とっちゃってるw

もちろん本体とは切り離して別法人でやってるみたいだけど
ちゃっかり本体のASPサービス内に<noscript>が貼ってある。

今は手法もだいぶ変わってきてるのかもしれないけど。



それでお金取るってどうなんだろうなあ。


スパム扱いなのかなんなのかはわからないけど
お金かけてSEO対策してもらうのに被リンクスパムに近い方法で
やられるのは私はちょっとww



ビジネスってのは正攻法であるべきだと思うし。



まー色々な人がいますよね。
お金に執着してる人は金さえあれば良いみたいな人が多いからね。



さて、色々と言いましたが。




コンサル会社の掲示板ASPにこのブログURLを<noscript>を仕込んでみたw




結果は次号!

0 件のコメント: