2008年10月17日

サーチテリアのアドマーケットプレイス OPASTオーパスト

サーチテリア株式会社という会社がある。


モバイルに特化した広告社なのだが、開発力に優れており画期的なシステムを採用しています。

その中にオプティマイズドリンクという商品があります。


これはいわゆるカテゴリリンクと呼ばれる商品のサーチテリア社独自のもの。
2,3年前からちょこちょこ出てきたカテゴリリンクの中でもサーチテリア社のものは
右肩上がりなのではないでしょうか。

クライアントサイドからの費用対効果はもちろん優秀でしょう。
この商品の最大の特徴はメディアサイドへの配慮。

ローテで広告が露出されるのですが、CTRや売上を履歴として残しており
最も売上&効果が高いものを自動的に最適化(オプティマイズ)してくれるという仕組み。



この商品を初めて見たときスゴイなと思いましたよ、ええ。

いわゆるリスティング広告社でキーワードマーケティングだけでもかなりの人員を
割いていると思うのに、更にこんなシステムまで作っちゃうなんでスゴイ!



で、今回はオプティマイズドリンクの通常版。
それがOPAST(オーパスト)


こちらは普通のバナー広告なんですが、やはり自動最適化機能がついてます。
リリースは2008年6月度なのですが、10月に新システムが導入されました。


メディア社や個人事業主のメディアには朗報のシステム。




通常だとローテ広告はphpやperlなどのモジュールを組み込んで表示させる手法が多い。
これだとエンジニアを抱えているメディアは活用できるけど、
もっと小さいパイ、つまりレンタルスペースなどを利用しているメディアは拾えない。


そこで、OPAST(オーパスト)は考えた。
というよりも要望が多かったんでしょうかねえ…。



htmlタグをベタ張りするだけでローテーションするタグを開発しました。
仕組み的には難しいことではないと思うんだけど、どこのASPもやってない
ありそうでなかったシステムだと思うんだよね~。




こういう対メディアにもしっかり取り組む企業ってのが伸びると思うんだよなあ。



大体の代理店がメディアを搾取する中。

メディアに優しい企業が将来的にはスタンダードになるのでは、と思いました。

0 件のコメント: