2010年4月22日

GoogleAdsenseの裏情報「チャネルの使い方」

備忘録。


2chスレッドより引用
=================================

146 名前: クリックで救われる名無しさんがいる [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 02:09:23 ID:catsOM1I0
単価を上げるためにプレースメントについて調べてみた。
検索しても情報がないものだからAdWordsを導入するといろいろと分かった。

広告主から調べれるのはジャンル→URLドメイン→チャネルとなります
チャネルで指定していないと、URLだけでは何のサイトかさっぱり
これだけでも他と差がでるので、少なくともサイトでひとつは提示することです
テキスト、イメージ、動画が配信可能かどうかも分かり、利用しているサイズまで全て表示されます
(カーソルをもっていくと画像altで336x280,728x90,160x600のように表示される)

・URLチャネルみたいに、そのサイトで利用している広告ユニットをひとつのチャネルに統一する
 (複数の掲載場所にするためで、これとは別にそれぞれの広告にチャネルを作っておくと計測しやすい)
・広告の掲載先を『その他のページ』にしてジャンル名を書くと、広告主から分かりやすい
・広告の掲載場所は『複数の位置』にする
・説明はサイトの説明と詳しい掲載場所を記入

あと誰かがいってたように、リンクユニットは広告消費のためで、プレースメントは関係ないです
むしろリンクユニットのチャネルをターゲット指定すると、単価が落ちるので注意です
リンクユニットは設置するなら、ページ下のほうにこそーっと置くぐらいにします
広告ユニットの336x280,728x90を一つのチャネルにして提示するとGoodです
広告主様がググっと増えて単価が10円→20円になったですよ
147 名前: クリックで救われる名無しさんがいる [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 04:54:14 ID:catsOM1I0
追記

チャネル名を変更したら広告主の単価が失われると書かれてあるけど、本当。
チャネル自体の名前じゃなくて、外部向けの名前のことね。
一度チャネル設定したら、相当なことがない限りは変更しないほうがいいです。
なので、変更しなくてもいいように、予め複数の位置でやっとくといいんです。

広告主からのターゲット設定はこんな感じになります。
hogehoge.com:トップページ,複数の位置

名前を変えると該当しなくなるので、
広告主がそれに気づかない限りはプレースメントが適用されない。

逆にhogehoge.comだけでターゲットしてくれればこっちとしては気が楽なんですけどね
ほとんどの人がチャネルそのものにターゲットしてきます

0 件のコメント: