2008年6月16日

WOMとアクセストレードレビュー

WOMという言葉を知っていますか?

「Word of Mouth」の略語なんですが、これは米国で「口コミ」を意味するのです。


子供の頃に口裂け女やテケテケに類似した話題をよく耳にしました。
こういった「都市伝説」は自然発生する類だと思うのですが、、、

口コミの中には明確な意図を持ったマーケティングとして成り立つものがあるようです。


伝達経路としては昔は口頭でまさに口コミとして、現在ではチェーンメールや
ブログで伝わる情報。

なんで口コミが良いのか。
知ってる人間から聞いたことと知らない人間から聞いたことのどちらに
信憑性があるかを考えると明白ですね。

米国ではこのWOMが日常的に広告戦略として考えられているというのです。



日本では戦略としてはまだまだ…





これはいいなあと思いつつ、どうやったらWOMマーケティングが出来るかなあと
日々考えている次第でして。

ギャルサークルに協賛して、WEBサイトを広めてもらう…。

こんなこともやってみましたが、協賛金の無駄でしたww




ブログってここ数年で流行りだして今では結構な規模を誇るメディアとして確立してます。


そこで、広告のプロ達が目をつけたのが
ブログに商品のことを書いてもらって掲載料を払おう!
ってことでして。


やっぱりそういったものに需要と供給があると代理店さんががんばるわけで。


掲題のアクセストレードレビューもそのひとつ。
結構前から他社さんでも出てたけど、ちょいちょい記事書くのが面倒だし
メディアとしては厳しいかんじ。

大体興味がないことを書くのがきつい人が大半なのでは?と思ってしまう。


ところが、ASP老舗のアクセストレードさんがやるってことは
やっぱりそこにお金が流通しているんだなあと。




で、参加してみたからこんな記事を書いているわけだが。
UIはまあ綺麗でいいかな。
でもやっぱり案件数が少なすぎる。
これからな事業だとは思うけど、Adsenseがなぜ流行るか、
広告数が絶大なんだよねえ。

営業さん、がんばってください。



あとは自分参加型のレビュー。
まあレビューなんだから自分が使わないといけないんだけどw
無料登録とかやっぱりめんどくさいなあ。

こんなこといってるとWOMからかなり遠ざかってしまうw





モバイルのほうでもお世話になってるアクセストレードさんは
数あるASPの中でも結構使いやすくていいと思う。(純粋に。)

ポイントバック機能も充実してるし、個人事業主アフィリエイターに優しいと思いますよ。



個人的に社員さんともお付き合いがあるのですが、
このブログのことはまだ内緒w


そのうちレビューのほうの売上なんかをこっそり教えてもらおうかな。





こういったブログでのプロモーションもWOMのひとつかなって思います。
まだまだ日本では浸透率の低いWOMですが、私はかなりアツイマーケティング手法だなって
勝手に思っておりますが如何でしょうか。



口コミってコミュニティ単位で広がるから、FACE to FACEでの浸透には限界がある。
でも、それってメリットにもなるんだよねえ。

拡販できない分のコンバージョンが高い。
例えば選挙なんかでのオバハン達のぺちゃくちゃおしゃべり。
あれってかなり効果的だと思う。

で、WEBにもWOMってあると思うんですよ。
mixiをはじめとした閉鎖的(失礼)なコミュニティってかなりある。
2chはかなりオープンになったけど。


それでもアングラ要素を含んだサイトや日記、サークルやブログなんかがかなりある。

そこらへんに居ついてるユーザの属性さえわかればかなり強いと思うんだけどなあ。




でも…
よく考えるとWOM的手法を使った広告なんていくらでもあるよね。
記事広告なんかその最たる例かも。



アクセストレードレビュー

0 件のコメント: