2010年5月12日

時代はクラウドだー!!

時代はクラウド。

とホリエモンがやたらめったら言っていますが。
そもそもクラウドとはなんぞや?

クラウドコンピューティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふむふむ。
つまり、ローカルにデータを置かないで
各種クラウドサービスを利用しよう!ということかね。

まあわかるんだが。
確かに便利。
いわゆるgoogleAdWords、googleAdSense なんかも
広告配信システムをクラウド上で利用している…ということですかね。
(使い方合ってる?w)

ここでメールについて言及してみる。
いわゆるWEBメールはクラウドだよね。
それって昔からあった。
yahooやhotmailなんかがそう。
それがなぜ今になってクラウドクラウド!!?
と思う私がいるんだが、gmailは確かに便利。
シゴト用のメール以外のアカウントとしてhotmail使ってたけど
スパムの餌食になってもはや利用できる状態じゃない。
そこで新しくgmailアカウントを使っている。
iPhoneでも受け取れるし同期するし、非常に便利。

メールに関していうとimapというプロトコルがあったと思うのだが、
これも複数人が行う業務メール・ユーザサポートメールでは便利だったなあ。
普通メールはサーバ上に保管されて、popサーバ経由でローカルメーラーに
ダウンロードされる。
送信するときはsmtpで。
これだと、同期というものが全く取れない。
しかし、imapを使うとサーバ上で送信ログや受信・既読未読などが
行われるため、どこでも同期できるというメリットがあったなあ。


ここでクラウドに置き換えてみる。
imapってすごい便利だったんだけど、これってクラウドで
既に行われていることだったんだ。
今気づいた!
gmailアカウントでもなんでもいいけど、
同期が取れるってのはとっても重要だなあ。
特にメディアやECサイトを運営している事業者にとっては。
人員交代の際の引継ぎが非常に楽。
だって送信メールみれば前の担当がどんなメール送ったかわかるもんね。

あー便利だ。

でも私はwEBメールよりもメーラー派。
Beckeyの使い勝手が良いからw

しかしながらクラウドサービス(こんな言葉あるの?)で提供される
メールサービスがメーラーで管理できたら…。
そっちのほうが良いよねえ。

gmailの使い勝手は非常に良いし。
あとは企業ドメイン・独自ドメインが取れるようになれば完璧だね!
クラウドまんせーw

0 件のコメント: