2010年5月10日

日本発売の「iPad 3G版」は全てSIMロック【ドコモ憤死w】

【確定情報】日本版iPad「Wi-Fi + 3G」にはSIMロック-通信事業者はSoftBank単独を確認

アップルに取材をした結果、日本で提供されるiPad 「Wi-Fi + 3G」には、すべてSIMロックがかかっており、通信事業者はSoftBankが単独で行うことを確認しました。
これによりmicro-SIMの提供に意欲をみせていたDoCoMoは撃沈しました。また、他の事業者も参入の余地がなくなりました。
海外でも利用する人は海外でSIMフリー版を買った方が良さそうですね。
アメリカなど海外からの輸入では途中で盗難に遭う被害も出ていてます。空箱しか届かないというトラブルが発生しているので気を付けた方が良いかと思います。

起死回生のドコモmicroSIMはどこへ…?
やっぱり孫さんってすごいの…?

しかしiPadって要するにiPhoneのワイド版だよねえ。
正直iPhoneの利便性はスマートフォンの域を出ない気がする。
twitterだって、ブログだってiPhoneじゃあ更新できないよ。
140文字ほど書くのにiPhoneじゃすごい時間かかっちゃう。

慣れってもんがあるんだろうけど…。
私的には外でメールチェックできるし、CMSなどの管理画面も
チェックできるくらいの機能しか使いこなせていない…。

iPadになってもキーボードはないし、タッチパネルの利便性が
私はそこまでビジネス(私のおシゴト系)に適していないような…。
コード書くのも、メール書くのも、キーボードが一番いいよ!


さて、涙目docomoが打ち出した戦略とは…?

新広告キャンペーン「ひとりと、ひとつ。walk with you」の開始について

なんだかよくわからんが…。
有名タレント使ってCM打つよりもユーザへのサービスの良化、
つまり料金下げる努力をしたほうが良いと思うのだが…。


こんな意見もw

ドコモさん凄い
■ 日本のモバイル公式サイトは類のない秀逸なビジネスモデル
(中略)

宮澤氏
 どっちが伸びる、ということはないんですけど、もうかるかどうかでいうと、
公式サイトに勝るモデルはないですね。
秀逸だと思います。

iPhoneのApp Storeのモデルより秀逸だと思っています。

毎月何もしない人からも料金をいただけるというモデルはほかにないですからね。

月額で定額とれるモデルを作り上げたことはスゴいと思います。

実は最近ケータイの機種変更したら、2002年のFIFAワールドカップの動画が見られるというサービスをいまだに登録していたことに気がついたほどです(笑)。





忘れた課金に誇りを持つなwww

0 件のコメント: